MT4のツールバーのカスタマイズ方法とちょっとだけチャートを大きくする方法

MT4のツールバーのカスタマイズ方法とちょっとだけチャートを大きくする方法

今回はMT4のツールバーのカスタマイズ方法について書いていこうと思います。

ちなみに、ツールバーというのは、この図でいうことろの赤枠の部分になります。

MT4のツールバーは移動が可能

MT4のツールバーを見た時に、デフォルト設定の右上の余白部分が気になりませんか?まずは、この余白を有効活用していきたいと思います。

MT4 ツールバー 余白

このツールバーは4つのブロックに分かれていますが、各ブロックの左端の細かい線の部分に注目して下さい。

ここをクリックして、先の余白部分にドラッグすることで移動が可能になります。

ツールバー 左端

いかがでしょうか?右上の端にあった検索窓は消えてしまいましたが、2列だったツールバーが1列となって、スッキリしましたね。

また、それに伴いチャート自体もちょっとだけ大きく表示されています。

ツールバー 1列

ちなみに、ツールバーはチャートの左・下・右にも移動可能で、こんなこともできます。

ツールバー 上・左・下・右

最も大きくチャートを表示させる方法

ツールバーが邪魔で、とにかくチャートを大きく表示させたいという方は、「表示」→全画面表示を選択してみて下さい。

このように、ツールバーと下の部分が消えてチャートがさらに大きく表示されます。

MT4 通常
↓↓↓
MT4 全画面表示

ちなみに、この全画面表示はキーボードの”F11”でも切り替え可能です。

また、ツールバーが消えてしまって困ったという方は、この全画面表示が原因である可能性が高いので、確認して頂ければと思います。

ツールバーのカスタマイズ方法

最後にツールバーのカスタマイズ方法について解説していこうと思います。

ツールバー上で右クリックで「カスタマイズ」を選択します。そこで表示されるこちらの画面で、ツールの挿入・削除・並べ替えが可能となります。

ツールバー カスタマイズ
↓↓↓
ツールバー カスタマイズ後

もし、色々といじり過ぎてよく分からなくなった場合でも、”リセット”を押すとデフォルト状態に戻るので安心です。

ぜひ、自分が使いやすいように設定するための、参考にして頂ければと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ