購入したFX商材を効率良く学ぶための、動画の倍速再生方法

購入したFX商材を効率良く学ぶための、動画の倍速再生方法

このサイトでは何度か書いていますが、僕は動画を見るのが嫌いです(笑)

ただし、最近は慣れてきて、以前ほど嫌いではなくなってきました。動画を倍速再生で見る事で、効率良く見る事ができているのも、その一つの理由かもしれません。

そこで今回は、わりとメジャーで、僕が見る事の多い4つの動画ソフト(サイト)の、倍速の再生方法を解説していこうと思います。

PC内の動画再生ソフトの倍速再生方法

Windows Media Player

WindowsのPCを使っている方であれば、これが一番なじみがありますよね。

Windows Media Playerで倍速設定にするには、画面上で右クリックをして、『拡張設定』⇒『再生速度設定』と進みます。

すると画面上にこのような画面が現れますので、こちらでお好みの速度に変更する事が可能です。

127-1

ちなみに、再生ボタン上で右クリックすると、「低速・通常・高速」の3段階で選べて、この時の高速では1.4倍速になります。

面倒な場合には、こちらでサクッと設定するのも良いかもしれませんね。

127-2

GOMプレイヤー

僕もあまり詳しくはありませんが、動画には形式というのがあります。

そして、MP4やAVI形式であれば、先のWindows Media Playerでも再生可能ですが、他の形式では再生できないものがあるんですよね。

まぁ厳密には何かプラグインやコーデック?を何ちゃらかんちゃらすればできるようですが、よく分からないので僕は諦めました(笑)

そしてわりと何でも再生できるソフトという事で、インストールしているのがGOMプレイヤーで、主にFLM形式の再生で使っています。

GOMプレイヤーの場合は、再生中にキーボードの『C』で0.1倍速く、『X』で0.1倍遅くなるので簡単です。

127-3

ストリーミングの倍速再生方法

YouTube

ブラウザ上で見る動画で一番有名なのが、このYouTubeですよね。

Youtubeを倍速で見るには、画面右下にある歯車のマークをクリックすると、再生メニューが選べるようになっていますので、この中の『速度』で設定します。

127-4

ちなみにこちらは、DealingFXの塚田さんが、YouTube上にアップしている動画の画像ですが、塚田さんは非常に多くの動画をアップしています。

よく分からない商材を買うよりも、ボリュームがありますし、王道的な考えやテクニックが学べますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さいね。

YouTubeで『塚田達也』と検索すればたぶん出てくると思いますよ。

Vimeo

最後に、あまりメジャーではないかもしれませんが、Vimeoの倍速設定方法を紹介したいと思います。Vimeoも動画共有サイトで、YouTubeのようなものです。

DealingFXの環境認識動画が、以前まではYouTubeの限定動画でアップしていたのが、最近Vimeoに変わったことがきっかけで、僕もVimeoを知りました。塚田さんが変更した意図は分かりませんが、個人的には、YouTubeよりも映像が綺麗で、再生も安定しているような気がします。

ただし、このVimeoを倍速で見るのは、最初がちょっと面倒です。

まず、ブラウザをgoogleクロームにします。(IEや他のブラウザの場合は分かりません ^^;)

そして、検索窓に『vimeo repeat&speed』と入れると、クロームのウェブストアがありますので、そこで拡張機能に追加します。

すると、画面の右上にアイコンが現れて、速度を変更できるようになります。

127-5

まぁこれは面倒なのは最初だけで、一度入れてしまえば、全てのVimeoの動画が倍速で見られるようになりますので、特にDealingFXの購入者の方は、お試し頂ければと思います。

最後に「倍速で見るメリットとは?」

ということで、今回は4つの動画再生の倍速のやり方を解説してきましたが、最後に動画を倍速で見るメリットについて、書いていきたいと思います。

動画を倍速で見るメリットというと、おそらく時間短縮が一番のメリットと感じるかもしれません。確かに、限られた時間を有効に使うのは、時間を短縮できるのは大きなメリットです。

しかし、僕が倍速で動画を見るようになって感じている一番のメリットは、そこではありません。

僕が動画を倍速で見る事で感じた一番のメリット、それは『集中して見ることができるようになった』ということです。

やはり倍速で見ると、早口で言っているように聞こえますので、おそらく自然に集中力が高まるのでは?と思いました。

確かにゆっくり聞く事で、分かりやすくもなるかもしれませんが、僕としては倍速で見たほうが、断然良いと感じています。再生する動画にもよりますが、大体1.5~1.8倍くらいが、僕にとってはちょうどいいですね。

少なくとも、1.25倍くらいであれば、たぶん普通に見られると思いますので、今回の内容を参考にして、ぜひ一度お試し頂ければと思います。

ちなみに、2倍以上になると、何を言っているのか分からなくなりますので、速度の上げ過ぎには気を付けて下さいね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ