表示可能な通貨ペアを増やす方法

表示可能な通貨ペアを増やす方法

前回はMT4のダウンロード方法をお伝えしました。
MT4のダウンロード方法

こういったソフトは習うより慣れろといった感じで、色々と試しながら覚えて頂く方が良いとは思いますが、今回から基本的な使い方をお伝えしていこうと思います。

とりあえず、MT4をダウンロードした直後のデフォルト状態では色んなものが表示されていると思いますが、僕自身は全く使わないものばかりなので、全て「×」で消去してしまいます。

MT4 1-1

今回はこの状態から解説させて頂きます。

表示可能な通貨ペアを増やす方法

MT4のダウンロード完了後、さっそくチャートを表示させてみようと思っても、自分の表示させたい通貨ペアが無い場合があります。

各FX業者ごとで異なりますが、最初の状態では表示可能な通貨ペア数が限られています

まずはどんな感じなのかを確認してみましょう。「表示」→「気配値表示」
MT4 1-2
↓↓↓
MT4 1-3

少ないです、これじゃせっかくMT4を導入した意味がありませんよね。(今回は、あえて減らしています。本来はデフォルトでも、もうちょっと多いはずです。)

ただし、増やすのは非常に簡単なので、ご安心下さい。右クリックで「全通貨ペアを表示」を選択してみましょう。
MT4 1-4
↓↓↓
MT4 1-5

増えましたね。これで、目当ての通貨ペアの表示が可能になったと思います。

チャートの表示方法は、気配値表示のチャートを表示させたい通貨ペアのところで、右クリックで「チャート表示」
MT4 1-6

もしくは、気配値表示を出さなくても、こちらから直接表示させることも可能です。
MT4 1-7

また、逆にこれだと通貨ペアが多すぎて探しづらいという方は「表示」→「通貨ペア一覧」ここで要らない通貨ペアをどんどん非表示にしていきましょう。
MT4 1-9
↓↓↓
MT4 1-10

かなりスッキリしましたね、僕は実際これ位しか取引しないので。

取引することのない通貨ペアは邪魔だと思いますので、このようにスッキリさせておくと、目当ての通貨ペアが探しやすくなりますよ

サブコンテンツ

このページの先頭へ