チャートの複数枚表示について

チャートの複数枚表示について

前回はMT4のカスタマイズについてお伝えしました。
チャートを見やすくカスタマイズしてみよう

今回は日足・4時間足・1時間足・15分足を使って取引する場合を例にして、チャートを複数枚表示させる方法について解説したいと思います。

バランスが良いウィンドウ整列

4枚同時に表示させるのであれば、おそらくこれが一番見やすいような気がします。各チャートの縦横の比率がちょうど良いと思いますね。

MT4 4-1

用途が分からない重ねて表示

この「重ねて表示」は、未だに用途が分かりません(笑)

しいて言えば、各チャートをクリックすることで、そのチャートを前面に表示することができる事くらいでしょうか。

しかし、それなら最大表示にして、下から選べば良いのでは?と思うんですよね。

MT4 4-2

ボラが小さく見えてしまう水平分割

これは全て横長に表示させる並べ方ですが、全部の時間足のボラが小さく見えますね。まして、何かテクニカルを追加させると、かなりゴチャゴチャしてしまう気がします。

2枚くらいであれば、まだ平気そうな気もしますけどね。
MT4 4-3

値動きが荒く見えてしまう垂直分割

今度は全て縦長に表示させる並べ方ですが、全部の時間足の値動きが荒く見えますね。

MT4 4-4

ただし、この表示方法は、サブウィンドウにテクニカルを表示させる場合は、先のウィンドウ整列よりもバランスが良く見やすいと思います。

MT4 4-5

ただし、垂直分割は表示させる期間が短くなってしまうので、サブウィンドウに一つくらいであれば、ウィンドウ整列でも良いかなと思います。

MT4 4-6

同時に表示させる必要性を感じない

ここまでは、複数枚のチャートを同時に表示させる方法を見てきましたが、実は僕自身は同時に表示させるということはほとんどしません。

もちろん上位の時間足の確認はしますが、単に見る時間足を変えて、順番に見ています

MT4 4-7

スキャルピングなんかをやるのであれば、瞬間的な判断が必要になるので、同時に表示させる方が良いとは思いますが、エントリーに15分以上の足を使うデイトレ以上の取引であれば、一枚ずつ順番に見ていけば十分かなという感じですね。

ちなみに、各時間足ごとに使用しているテクニカルが違うという場合は、それぞれの時間足にテクニカルを仕込んで、下のメニューから切り替えれば良いでしょう。

MT4 4-8

複数枚同時に表示させることで、なんとなく勝てそうな感じや、「俺ってトレーダー」的な雰囲気はあるかもしれませんが、実は単に見づらくしているだけなのかもしれません。

今表示させているやり方が本当に見やすいものなのか?

自分自身が取引しやすい環境を、今一度見直してみるのも良いと思いますよ。

サブコンテンツ

このページの先頭へ