なぜFX初心者にはスイングがオススメなのか?

なぜFX初心者にはスイングがオススメなのか?

相場の世界では短い時間足ほどノイズが多く、長い時間足ほどトレンドが続きやすいと言われています。

なのでFX初心者の方にも4時間足や日足を使った、スイングトレードが推奨される事が多いですね。

しかし、初心者の方にスイングをオススメする理由として、実はもっと重要に感じている部分があります。

FX初心者がスイングから始めたほうが良い理由

トレーダーの仕事は待つ事という言葉はよく聞きますが、僕は検証作業もトレーダーの重要な仕事だと思っています。

もちろん、それには練習やトレーニングも含まれますし、FT2やデモ口座、過去のチャートを目視で検証するなど、やり方は人それぞれですが、勝っているトレーダーはほぼ全員やっていると思います。

やれば必ず勝てるようになるわけではありませんが、勝てるようになるまでやり続けなければいけません。

そして、勝てるようになったら辞めるかといえばそうではないんですよね。継続的に勝っているトレーダーの多くは検証作業も継続しているはずです。

それは、より勝てるようになるためや、より手法に磨きをかけるためなどですが、この辺が勝ったり負けたりを繰り返す方との意識の差ではないかなと思うんですよね。

つまり、継続的に勝てない方というのは、一旦勝てるようになったら、そこで検証作業を辞めてしまう方が多いのではないかなと思うんです。

もちろん、本番で取引を行いながら検証作業も続けるとなると、限られた時間の中で行うには非常に厳しいかと思います。ましてや、他に仕事を持っている方であればなおさらなんですよね。

ただし、本番に取り組みながら検証も続けるような時間が無いのは、デイトレやスキャルピングに取り組んでいるからではないでしょうか?

FXに取り組む時間が限られているなら、限られている時間内でなんとか利益を上げようと取引にのみに集中するのではなく、時間を効率的に使って、取引も検証作業も継続していくべきだとは思いませんか?

そして、それを可能にするのは長い時間足を使用するスイングであり、そういった方こそスイングに取り組むべきではないかなと思うのです。

もちろん、検証作業をやる時間も取引を行う時間も十分に確保できるという方は、デイトレでもスキャルでもやっても良いとは思いますけどね。

当ブログでオススメしているスイング系のFX商材

当ブログで紹介しているFX商材の中にも、いくつかスイング手法が学べるものがありますが、やはり、イチオシはぷーさん式トレンドフォロー手法トレードマニュアル輝です。

ぷーさん式を初心者の方にもオススメする理由としては、価格の安さや手法のシンプルさもさることながら、今回のテーマである検証作業の重要さがしっかりと語られている点にあります。

お金を稼ぐことが目的であるFXにおいて、検証なんていう地味な作業の重要さを説かれても魅力が伝わりづらいとは思います。しかし多くの方がそれを蔑ろにして負けているからこそ、やるべきではないでしょうか?

実際、ぷーさん式の購入者の方の中には、ぷーさんのFXに取り組む姿勢が最も参考になったという方も多いようです。

時間は限られているけど、じっくりとFXに取り組んでみたいという方は、まずはぷーさん式でそういった部分から学んでみるのがオススメです。
ぷーさん式トレンドフォロー手法のレビューはこちら

サブコンテンツ

このページの先頭へ